
前回のエントリーは→こちら
前回のめで鯛らーめんの記事は→こちら
毎年恒例のめで鯛らーめん、当然昨年もこちらで食べたものと思い込んでいました。ところが一昨年2014年1月5日だったんですね~(;^ω^)
年々思い込みが激しく、だいぶ脳のメモリーいやハードディスク本体が劣化しているようです。
その2014年のDOG HOUSE元祖めで鯛らーめんの写真と比べ、
2014/1/5撮影今年はかなり派手さを抑えた質実剛健なつくりです。
鯛とアサリの塩ラーメン
2016/1/9撮影生の鯛のアラから摂った出汁の清湯スープ。動物系は一切使っていません。立ち上る湯気から鯛の匂いが立ち上り、早くスープを口にしたい欲求が一気に高まる。
鯛が濃い。旨みが濃い。まずそう感じました。
鯛の旨みと昆布の後を引くような旨みに椎茸の旨み、まさにイノシン酸とグルタミン酸そしてグアニル酸の相乗効果で3種類のアミノ酸が9倍の美味さになる~\(^o^)/
香りが立つのは鶏油や鯛脂などの香味油の効果でしょうね、これが和風出汁をしっかりラーメンたらしめている。
トッピングは前回のような派手さは無いものの柚子や豆扶をあしらって、さりげなくお正月気分を演出。
年末に試食させてもらった、特注麺は中太でもっちりムチッとした熟女を思わせる食感。旨みが濃いスープとの相性は熟練の手管だ!!

最後に店主自ら味変アイテムのご説明があった。 石川県大野のひしほ醤油「特製生(なま)醤油」をサッとスプレーすると
何ということでしょう! ♪♪ 塩ラーメンが見事に醤油ラーメンに変身したではありませんか♪
サラッと生醤油をあしらうだけで、この旨み濃い目のスープがまろやかに変身。こんなアイデアというかテクニシャンだったのね(笑)

今年も良い年になりそうだ♪ありがとう
追伸
DOG HOUSE 富山移転4周年を2月6日に行うそうです。限定ラーメン、今回の鯛を使った白湯なども予定しているとの事でたのしみですね~