あみの3ブログ・夢のつづき

お城巡りの旅とラーメンなど、自由な写真日記

16013【新店】 ついに富山上陸 油そば専門 歌志軒高岡店@高岡 油そば 1月17日

石川県に遅れること1年、ついに富山県にも油そば専門歌志軒(かじけん)が高岡にオープン。2015年10月に高岡市駅南、元十軒房(じゅっけんぼう)、前の國光(くにみつ)wの跡地にFC出店した。

店内は昔のまま。厨房に正対するカウンター7席、テーブル2卓の15席は変わらない。入口に券売機が設置され、中待ち席もある。
メニューは油そばのみで、麺量で、並・大盛り・倍盛り・ギガ盛りなどがある。トッピングは有料で細かく設定されている。
もちろんFCチェーンなので共通メニュー統一価格なのは言うまでもない。
金沢桜田店では昨年、ラップが掛けられた台湾混ぜそばの投稿で話題をさらったのも記憶に新しいwww

昨夜のオフ会で二日酔いだったが、片町の〆ラーを食べ損ねた怨念だろうか?思わず倍盛りのボタンを押してしまった(笑)
しかも、トッピングのアイテムがハンパない


デフォルトは刻みノリ、メンマ、チャーシューですが、麺倍盛り+半熟玉子+白ネギ+メンマ+チャーシューを有料トッピング
肝心のフライドオニオンを忘れてしまいましたw


チーズやマヨネーズなどジャンクっぽいトッピンがは遠慮してオーソドックスに攻めてみましたw
つけ麺や油そば(混ぜそば、汁なしそば)は麺が主役の麺料理だと思っています。いかに麺を美味しく頂くか。
プリッとした中太の縮れ麺は可もなく不可もなく。食べやすいけど個性が無い。FC店なら当然ですがw
マニュアル通り(金沢桜田店のときもそうでしたが、必ず食べ方について説明が必要か確認されるw)
酢とラー油は基本通り2周回しかけて、まぜまぜ。
香味油とタレに麺が絡むように、酢とラー油が絡むように、トッピングの半熟玉子がねっとり具材と絡むように、真摯な態度でかき回します。

流石に倍盛りでは途中で飽きてきます。先ずはメンマで箸休め。そしてテーブルに備えてある刻みニンニク投入。次、唐辛子投入。次、白ゴマすりすりw 相当手間をかけずには完食できない(笑) 当然食後は喉が渇くw デフォではリーズナブルですが、一旦トッピングを選択するあっと言う間に1000円超え。このあたりがジレンマですね。

改めて富山のはし本、金沢の御輿、野々市の響に個性的な魅力を感じます。あ~食いたくなってきた♪

♪ ♪ ♪

歌志軒本部のHPは→こちら

歌志軒高岡店、食べログ情報は→こちら

地図