あみの3ブログ・夢のつづき

お城巡りの旅とラーメンなど、自由な写真日記

106杯目 TERRA久しぶりの鯛出汁

ベジ白湯つけ麺をお昼に食べたいと思い予約のTELをしたところ
夜限定でした。
「珍しく鯛の出汁があるのでいかがですか」とのこと、さっそく伺いました。


毎月1回くらいは鯛の出汁を摂っているそうですが、何分にも量が少ないので数杯ずつに小分けして
月に2回から3回の限定的な提供だそうです。

数年前に1回食べたっきりで、あっさり塩味生臭さは無かったなという程度の記憶。
生の鯛の身の部分を使うときと、アラを使うときの2種類があるそうですが
生臭さを取り除き、焼き目をつけたり、熟成させたりと
けっこう手間がかかっています。
しかも熟成で寝かせるため冷蔵庫のスペースも取ったりして物理的にも大変そうです。


とってもシンプルな塩ラーメン。


透明に澄んだスープが仕事の質を物語っています。
丸鶏の出汁とのWスープ。
一口目にふわっと生臭さが副鼻腔を通過しました。 
うんんと思ったんですが二口目からは舌が慣れたのか、まったくその感じはありませんでした。
とにかく控えめな旨みが口中に広がって、鶏の脂と鯛から出る脂(コラーゲンだそうです)
の優しい旨みが溶け出しているようです。


全粒粉入りの中くらいの麺
健康食品的要素も
香りや近田強さの主張からすれば
繊細な麺の味わいだけで充分な気もしますが(笑)

今回の塩味は少し濃い目に感じました、もちろん喉が渇いたり
舌にまとわりつくような塩っ辛さではありませんが
TERRAの控えめな塩の使い方を知っている自分にしたら
濃く感じた次第です。
同伴の連れも同じ感想だったのが印象深いでした。