金沢市近江町市場近くに昨年オープンした
本町製麺所が最近人気と聞き訪ねてみました。

ビルの1Fで白を基調としたモルタル塗りで
凄くシンプルにしてスッキリした外観。暖簾をくぐって店内に入ると

カウンターを中心に17-8席のこじんまりした造り。

厨房には男性3人とホール係りの女性スタッフが3人の体制。
この日は平日のお昼時とあって、ご近所のビルにお勤めのリーマンでいっぱい。
ほとんどのお客がセットメニューでした。

こちらの1番人気は鶏天うどん750円
暖かいもので頂きましたが、夏場にむけて冷たいぶっかけも用意されています。

讃岐うどんほどゴワゴワ感はなく一回り細い四角い断面の
もちっとした食感の麺です。
この位の太さが好みですね。
出汁はカツオと昆布、カエシはやや薄口かなと感じます。
これも自分好みですね。
スッキリとした飲み口がいいです。

名物鶏天、鶏のから揚げかと思ったら天ぷら。
でもから揚げと言っても言い位のボリューム。
それが3個も入っていてお腹いっぱいになります。
柔らかくてしっとりした仕上がりです。

マイタケの天ぷらも入っていました。
個人的にはこっちのほうが嬉しかったな。