あみの3ブログ・夢のつづき

お城巡りの旅とラーメンなど、自由な写真日記

今年もこの季節がやってきました

2022年スズメバチの罠を初めて作ってみました

記事は→こちら

aminosanhate111.hatenablog.com

 

今年は誘因液の新しいレシピを追加し、早いスタートを切りました。

 

これまでの

日本酒:酢:砂糖

から、ネットでよく獲れると評価の高い

カルピス完熟巨峰味

を新たに使ってみることにしました。



 

 

カルピス完熟巨峰味:酢:砂糖

混合比 350ml:60ml:60gの原液を

ペットボトル3本に分けて、庭の3カ所に仕掛けました。

 

 

 

念のため

ホワイトリカー:酢:砂糖

の誘引液も造って、2種類のメニューで

スズメバチ様のお越しを心よりお待ち致しておりましたw

 

5月第1週から始めたのですが、時期的に少し早かったとみえ、なかなか獲れませんでした。

第2週にはいり『ホワイトリカー』を使った餌に1匹入りました。

 

肝心のカルピス完熟巨峰味

の方には蛾と蟻が入っただけで、主役はまだです。

 

レシピを変えたほうがいいのか?

ちょっと迷い始めた今日この頃ですw

 

ブログランキングに参加中です、ポチッとお願いします。