あみの3ブログ・夢のつづき

お城巡りの旅とラーメンなど、自由な写真日記

第11回車中泊 2泊2日のお城巡りin山形 2025年10月2日~4日

前回のエントリー→こちら

aminosanhate111.hatenablog.com

 

今から23年前の2002年5月

当時の愛車ジムニーJB-23W 1型

で、山形県に行ってきました。→こちら

aminosanhate111.hatenablog.com

それ以来二度目の山形県

今回はお城巡りと地元のラーメンを堪能する旅です。

 

🚙全行程はこんな感じです。

富山県を出発し新潟県を北上、山形県をグルッと一周して一筆書きで帰ってくるコースです。

 

移動・前泊

3日(金)は有給休暇を頂き、前夜の2日(木)21時に自宅を出ました。

目指すは山形県鶴岡市にある【中華そば処琴平荘】(以下琴平荘)

 

午前3:30琴平荘到着

今回山形県のお城巡りを思いついた理由の一つは、10月1日に営業を再開したこちらのラーメンを食べることにあります。

琴平荘は夏の期間は旅館として営業する傍ら、10月1日から翌年の5月31日までの冬期間は中華そば専門店としての二毛作営業。

1年の半分しか食べられない絶品の「まぼろしの中華そば」なんです♪

その味を求めて日本中からお客が集まり、連日大行列ができる人気店です。

 

同店では、「密」を緩和するため朝8時から配布する「整理券」方式をとっています。

自分は初めての訪問で勝手がわからないため、様子をみるため早朝に現地入りしたというわけです。

しばらく仮眠して7時頃から並ぼうと思っていたのですが、5時半を過ぎると何人か集まってくる気配、ポールポジションこそ逃しましたが(笑)2番手で玄関に陣取りました。

朝晩の気温は15℃位まで下がり、ブランケットにくるまって外待ちしましたが、日の出とともに外気温は上昇し暑い位の天気となりました。

 

8時の整理券配布時にはごらんのような行列。

人の波がひいた時点で発券番号を確認すると54番。整理券は一組一枚、つまり代表者が53人並んでいたと言うことですね。

この中に何組のグループがあるのか、何人待ちになるのかは全くわかりません(>_<)


開店時間の30分前になると店内に案内されます。

舞台付の大宴会場ですね。「密」にならないよう4人掛けのテーブルに一組ずつ着席し、そのときを待ちます♪


定刻11:00 着丼

🍜チャーシューメン

午前3時半から待つこと8時間と30分

感動で涙があふれてきましたよ(;_;)

食レポートは→こちら

aminosanhate111.hatenablog.com

 

🚙流れが全くわかっていなかったので、かなり余裕をもった計画を立てていましたが、スムーズに事は進み11時半前には次の目的地に向けて出発する事ができました。



 

一日目 

10月3日(金)行程図

 

【琴平荘】でラーメンを食べたあとは、本題の?お城巡り。

同じ鶴岡市内にある【鶴ヶ岡城】訪城。

高速道路で山形市に移動して【山形城】訪城。

(訪城記事は順次公開予定)

 

【健康天然温泉八百坊】で一汗流しました。

もうお城巡りに日帰り温泉スーパー銭湯)は欠かせませんね♪

特に天然温泉は山城歩きで痛めた膝に絶大な効果があります。

こちらはJAF割で650円

源泉掛け流しで気持ちよかったです♪ webページは→健康天然温泉 八百坊

 

【自家製麺 鶏冠】で夕食

🍜鶏醤油ラーメン

ご当地ラーメンではありませんが、地元民に人気のお店です。

大好きな鶏清湯の醤油ラーメン、鶏の香りとザクパツ麺の取り合わせが抜群です♪

食レポートは→こちら

aminosanhate111.hatenablog.com

 

 

長谷堂城駐車場で車中泊

こちらはトイレもあって民家にも近いので安心♪

御城印販売のファミマでおつまみも買いました。

前回、山陰道車中泊では暑くてエアコン無しでは寝られなかったのですが、今は朝晩は寒い位です。

タオルケット一枚では足りず薄手の毛布を追加して寝ました。

 

長谷堂城の攻略について

軍議中(笑)

周辺見取り図

御城印を販売しているファミリーマートから、黄色い路線で長谷堂城駐車場を示しました。左下の丸印が長谷堂城です。





 

二日目

10月4日(土)行程図

 

午前6時、日の出を待って

長谷堂城訪城

【山上城】

【米沢城】を攻略し、(訪城記事は順次公開予定)

 

昼食は米沢ラーメン

【そばの店ひらま】

11時の開店を30分ほど過ぎて到着

当然、待つことは覚悟していましたが駐車場の空きを20分以上待ちました。店頭にはすでに20人以上の外待ちの行列。

それでも30分くらいで入店できました。

 

🍜チャーシューメン

米沢ラーメン特有の澄み切ったスープと多加水の縮れ麺。煮干しの香りがほんのり♪

メッチャおいしい!

食レポートは→こちら

aminosanhate111.hatenablog.com

 

 

🍜ラーメン王国山形

一世帯当たりのラーメン支出金額(22389円)日本一

人口10万人当たりのラーメン店数(57.9軒)日本一

山形の美味しいラーメンを3杯も頂き大満足~♪

最上氏と上杉氏・直江兼続の足跡をたどるお城巡りも楽しかった~♪

🚙午後から天候が悪化、明日は一日雨の予報です。

なので、ミッションもコンプリートしたので帰投することにしました。

ナビ任せ(東北中央道-東北道-磐越道)で何も考えずに高速道路を走りましたが、下道、国道113号線他(地図の赤い線の部分)経由の方が圧倒的に近いですよね。

山越えは老人にとって危険とナビは判断したんでしょうか?(笑)

 

🚙23年前に比べると高速道路が延伸して、随分便利になりました。

北陸道から新潟中央JCで日本海東北自動車道に乗り換えするわけですが村上から北が未開通(朝日まほろばIC以北)

国道7号線で山越えし、村上市の勝木というところから日本海に出ます。あとは羽越本線と並行する形で山形県南部の「荘内あつみ温泉」まで走ると山形県側の日本海東北自動車道ICにたどり着くと言うわけです。(終点は秋田河辺JC)

日本海側の山と海が難工事なんでしょうね。(前回訪れた山陰道・山口-島根-鳥取と同じように)一日も早い全線開通を期待します♪

 

🐻夏は平城、冬は山城のシーズンと言い、これからが山城巡りの一番良い時期になりますが、熊の出没が異常に多いですね。猛暑で餌となるブナやナラなどのどんぐり類が凶作や不作で餌不足になっているのです。

今シーズンは自粛した方がいいかもです🥲

 

🚙富山県山形県

10月2日(木)21時発~4日(土)20時帰着 

走行距離;1056Km

ガソリン;82.2L(燃費12.8Km/l)

    ;15185円(平均184.7円/l)

ラーメン代金;3130円

コンビニ;4257円

入場料・御城印他;5613円

このほかに高速道路の通行料金

 

 

ブログランキングに参加中です、ポチッとお願いします。