あみの3ブログ・夢のつづき

お城巡りの旅とラーメンなど、自由な写真日記

【自家製麺 鶏冠】山形県山形市 2025年10月3日

2025年10月3日

山形県車中泊お城巡の途中

【自家製麺 鶏冠】(とさか)

でラーメンをたべました🍜

 

車中泊の記事は→こちら

aminosanhate111.hatenablog.com

店舗外観

 

17:30の開店を待って入店

ポールです(笑)

 

メニュー

 

初代醤油鶏そば 950円(券売機)

美しく整えられた麺線

大判の低温加熱チャーシューと穂先メンマ、ネギ

 

スープ

水鳥の系譜と思えるような澄んだスープに鶏油がキラキラと

むせびかえるような芳醇な鶏の香り

水と鶏だけで炊いたと言わんばかりの(妄想ですw)鶏清湯

旨い♪

舌のしびれなどみじんもなく、旨みだけが染み渡ります。

目玉焼きのような鶏油の塊ではないので、比較的飲みやすい。

 

麺リフト

ザクッとした食感の、全粒粉ブレンド中細自家製麺

なんと言っても麺の香りがいいですね。

行間にたっぷりスープを抱えて持ち上がってきます。

 

完食・全汁♪

全く胃もたれしないラーメン

美味しかったです

ごちそうさまでした。

そう店主にお声かけして暖簾を後にしました。

 

ブログランキングに参加中です、ポチッとお願いします。

 

住所;〒990-0023 山形県山形市松波1丁目8−33

地図;